2011年06月21日

ご縁・五円

うちの敷地内にある井戸のそばの石の上には誰が置いたかわからないが、「五円玉」が置かれている。

井戸や拝所などにはこういった「お金」を置く風習みたいなのが本土でも見られるのかな?

「五円」を置く。

「御縁がありますように」という願掛けなのだろうか?

いずれにせよ、人が目に見えない不思議なものに興味と敬愛の念、威厳を感じることはいいことだと思うのだが。

こんな私有地にある井戸にもこの様な「御縁」な「五円」が置かれるのもある意味嬉しいものです。
ご縁・五円



つうか
早朝から忙しくて更新するの忘れてたよ(笑)


同じカテゴリー(沖縄の文化)の記事
に~びち2
に~びち2(2011-09-02 08:10)

に~びち
に~びち(2011-09-01 07:20)

期待を裏切らない!
期待を裏切らない!(2011-08-09 07:21)

似合うなぁ~
似合うなぁ~(2011-07-22 07:57)

おもろいなぁ~
おもろいなぁ~(2011-06-29 07:45)

もう1つのシーミー
もう1つのシーミー(2011-05-02 07:46)


Posted by ウチナーンチュ at 09:55│Comments(0)沖縄の文化
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。