2010年07月16日

お帰りになる

昨日は「ウークイ」。

昼間は親戚が来てご馳走を食べながら昔話や近況報告などをする。

入れ替わり立ち代りで。

そして夜。

仏壇の前に「通り」を作り、線香に火をつけてご先祖様を見送る。

ご先祖様はこの「通り」を通ってまたグソーに帰っていくんだよな。

そんな感じでしめやかに我が家の2010年のお盆は終わりです。
お帰りになる


同じカテゴリー(沖縄な時間)の記事
おっ
おっ(2011-07-25 07:02)

の~~んびりと!
の~~んびりと!(2011-06-20 07:25)

懐かしい!
懐かしい!(2010-11-17 07:11)


Posted by ウチナーンチュ at 07:45│Comments(6)沖縄な時間
この記事へのコメント
おはようございます
○┓ペコ

我が社に、石垣島出身のお客様いらっしゃるんですが、お盆、本島と違うんですかね?

8月下旬だそうです。

同じ沖縄でも言葉も違いますし、距離も400km以上離れてるから文化も色々違うんだろうなぁ~。
Posted by 池っち at 2010年07月16日 08:32
かねやんとこは新盆でってことかな??
うちのオカンのとこは8月ですわ~。
で、初盆だからオカンたちは帰るけど私は
身内の人がどうしてもイヤで帰らないのね(笑)

お墓に眠ってるの撤去するらしい。
お寺に納骨するみたいでこれからは挨拶せずに
お寺にいけるなって思う・・・けど鹿児島だぜーΩ\ζ°)チーン(笑)
鹿児島からレンタルバイクで行ってみたいな(笑)
Posted by なぉ at 2010年07月16日 09:27
こんちー

今日は昼休みランをやらなかったので、コメ挿入できますw

サントリーの角瓶が置いてありますが、

最近のハイボールブームで品薄なんですってね。

ハイボールって飲みやすいから、ついつい行っちゃうんですよ。
Posted by ぴ@iPad at 2010年07月16日 13:09
池さん

うちは新盆でするんですよ。

なぜか・・・・

婆さんがクリスチャンだったからなのかといまだにその起源は不明ですw
Posted by かねやん@亀レスすんません at 2010年07月21日 20:38
なぉ

鹿児島だったよなぁ~

もうねぇ~お寺に預けたほうが今の時代ある意味便利かもしれないよん。

だって草刈しなくてもいいしw

うちはもう業者さんに頼んでます・・・
Posted by かねやん@亀レスすんません at 2010年07月21日 20:39
ぴーさん
iPad買ったんやね~

実は今わしも狙っているんですわ。

んでもどんな使い方しようかと思っているけどまずは買うことから先かなw

しかし角瓶に目が行くなんざのん兵衛やなww
Posted by かねやん@亀レスすんません at 2010年07月21日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。