2011年07月20日

お盆

我が家は何というか・・・
この時期がお盆なんですね。

「今日はウンケー(お迎え)だよー」と言われて「?」と思うこと数十年。

他の家は「8月●日がウンケーだからこの日はモアイ入れるのよそうか!」ってな会話がある中、私だけ
「うちはもう終わったからいいけど」なんていう時期はずれな事をよく言っていたもんだ。

そんな私も50になり、ご先祖への感謝の念が深くなってきたのを憶えた。

夜、仏壇のある部屋で眠りに着くころは仏壇のろうそくや線香そしてちょうちんはもう消えているころ帰宅。

仏壇に飾られた曾祖母や祖父母の遺影を見ながら、

「50かぁ~。跡取りもいないことだしなぁ~」

「グソー(あの世)に行ったらしたたかご先祖様にヌラーリッサァ~(怒られる)」

「う~~~ん」

と客が途絶えた座敷の一角に「苦笑い」しながら布団を敷いて寝支度をする。
(傍からみるとまずいよなぁ~w)

こうして無事50年間生きてきた。

いやっ

この世に生を受けたのもご先祖様達がいたお陰なんだよなぁ~

と電気を消した暗がりで天井を見ながら感謝し眠るお盆は「ウークイ(見送り)」の夜。

シーミー(清明祭)もそしてこのお盆も遠いご先祖様達を近くに感じ自己存在意義を改めて考える貴重な日なんだよなぁ~

お盆


同じカテゴリー(まぁ~なんだな)の記事
へぇ~
へぇ~(2012-08-13 08:07)

はまる
はまる(2012-08-08 08:40)

今年は!
今年は!(2012-08-07 08:34)

いつの間にか!
いつの間にか!(2012-06-08 06:29)

肩すかし
肩すかし(2012-06-05 08:23)

あらまっ
あらまっ(2012-06-04 06:35)


Posted by ウチナーンチュ at 07:48│Comments(0)まぁ~なんだな
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。