2010年11月05日

プラスという犬

― 忘却録として ―


先日の11月1日の午後22時30分過ぎに長年飼っていた愛犬プラス(ラブラドール)が逝ってしまった。
享年13年と7ヶ月。


会合が9時過ぎまでありその後すぐに事務所に帰りひと仕事を終えて、いつもの床ずれの手当てをすべく自宅に帰る。

窓からヤツの様子を見た。

「うん?何かおかしい」と思っているそばで、ヤツのそばにネズミがいるではないか・・・・

「えっ!もしかして・・・」とすぐに彼のもとへ行きおなかのところを見ると、息をしていない。

身体を触ってみた。
まだ温かい。

がすでに死んでしまっておりかすかに硬直の兆候を感じる。

「はぁ~~~」とうなだれてしまった。

ここ数日は食欲旺盛だった。

だが
この日はなぜか食事も摂ろうとしない。
好きな魚肉ソーセージもパンを混ぜたミルクも口にしない。



お昼に気になりヤツのところにいくと少し太陽光がかかっていたので日陰に移すも眼はうつろで力もない。
がいつもの事だと思い床ずれの部分の消毒と薬をつけて包帯を巻きなおし仕事に戻る。

がその夜ヤツは逝ってしまった。




翌日、火葬。

火葬室のボタンを押す気にもなれない。

ただ、ヤツが遠くに行ってしまう寂しさとそして安堵感が交差する。

もう「床ずれ」の痛みに堪える事もなくなった事に対する安堵感。



「また会おうな!」と静かに告げ、火葬場の煙突から出る煙にヤツの匂いを思いっきり感じる。






この扇風機は夏の間一日中つけていた。
首里の自宅は風があまり通らないので、暑いだろうと思い数年前に買ったものだ。

プラスという犬

もうこの扇風機は要らないな。

そしてなぜか自宅に帰るとヤツの匂いが消えていた・・・・

「発つ鳥跡を濁さず」か・・・・・

跡を残して欲しいのに・・・・・・・・・・・


どこまでも優しいんだよ!お前は!


同じカテゴリー(まぁ~なんだな)の記事
へぇ~
へぇ~(2012-08-13 08:07)

はまる
はまる(2012-08-08 08:40)

今年は!
今年は!(2012-08-07 08:34)

いつの間にか!
いつの間にか!(2012-06-08 06:29)

肩すかし
肩すかし(2012-06-05 08:23)

あらまっ
あらまっ(2012-06-04 06:35)


Posted by ウチナーンチュ at 07:58│Comments(8)まぁ~なんだな
この記事へのコメント
私も先日11年飼っていた犬を亡くしました。
夢に見ました。
寂しいですね。
Posted by mikunipapa at 2010年11月05日 12:57
初めまして いつもブログを見てるのですが・・・

今回は 悲しい・・・

ボクは幼い頃から犬がいる環境で育ちました

中学の多感な時期に 可愛がってた犬が逝ってしまい

とても 悲しくて、悲しくて・・・


その気持ちがわかるので ついコメントしてしまいました。

でも、プラスちゃんも かねやんさん家に飼われて

とても 幸せだったと思います。

それは、かねやんさんの人柄が、やさしさが、思いやりが、

文面にとても出てるから

だから、プラスちゃんは 幸せだったと思います。


突然のコメントを失礼しました。

                    HIDE
Posted by ~ HIDE ~ at 2010年11月05日 16:43
大型犬が好きだとおっしゃっていた金子さん。愛犬を失った気持ちをお察しします。プラスは最期まで金子さんと一緒で幸せだったと思います。でも、さびしくなりますね。またお目にかかったら、プラスのお話しをお聞かせください。
Posted by おその at 2010年11月07日 23:38
かねやんさん…寂しくなりますね。
画像の扇風機の前に
いたのかなぁって見てると
涙が…;
きっとステキな存在だったことと思います。
いつかお話聞かせてくださいね。
Posted by motobu-37 at 2010年11月08日 09:41
mikunipapa さん

こんばんわ

mikunipapa さんもですか?
いつもいるはずの犬がいないのは寂しいもんです。
エサの時間になると仕事を一時中断して(というか6時過ぎに1回の食事)食事をあげていたのに、今はそのまま残業というかスルー状態。

散歩の時間も楽しかったんですがね・・・

しかし早いです。
もう10日経とうとしているのですから。
Posted by かねやん at 2010年11月08日 23:07
HIDEさん

コメントありがとうございます。

あの晩、ヤツの姿に「こいつ死んだふりしてないか?」と鼻を手でふさいでもピクリともしないのを見て「逝ったんだ・・・・」とわかり呆然としてました。

そしてヤツが寝たきりになった目線で「生前はどんな風景を見ていたんだろう」とヤツのそばで寝転がっている自分がいました・・・・

ちょっとバカみたいですけど、ヤツはどんな風景を見ながらどんな事を考えていたのかを知りたかったのです。

今は骨壷に入り子犬の時にいた場所に帰っています。

きっと安らかにいるだろうね。


ありがとうございます!


そういえば20日・21日は琉球ラリーがありますね。
Posted by かねやん at 2010年11月08日 23:14
おそのさん

こんばんは

大型犬って表情豊かなので好きなんです。

しかし、横たわっているヤツを見ると「こいつこんなに大きかったんだ・・・」と改めて大型犬だとわかったのは遅すぎですかね・・・・

時期が来たら庭に埋めようかと思っています。
Posted by かねやん at 2010年11月08日 23:15
motobu-37 さん


コメントありがとう。

夏、ヤツは庭の奥にある冷たい石の上が好きだったようです。

当然かも。あの灼熱の熱い夏は扇風機も温風なんですから・・・・

でもこの扇風機はしばらくここにおいておこうと思っています。

完全にヤツの匂いが消えるまでは。
Posted by かねやん at 2010年11月08日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。